自分の気持ちや思いを言葉で伝えることが多くなってきた年長さん☆
「皆は今年頑張りたいこと、挑戦したいことってあるの?」と聞くと、「あるある!」「え~なんだろ・・?」「字が上手に書けるようになりたい!」「小学校まで歩いて行くのを頑張りたい!!」と問い掛けに対して自分の目標を悩みながらも、同じテーブルの友達と話し合う様子が見られました♫
そして、今度はその目標を言葉ではなく文字で表現出来るように、朝の思い思いの遊びの時間に“絵馬”を用意してみることにしました☆すると「何これ?」「え・ま?」「初めて聞いた!!」「え!知ってるよ。これにお願い事とか書くんでしょ?」と、初めて見る子どもたちは絵馬に興味津々な様子☆知っていた子どもは周りの友達に「こんなことを書くんだよ!」「おみくじみたいに飾る場所があるんだよ!」と友達に知っていることを共有する姿が見られました☆
登園してきた子どもたちに「絵馬に、頑張りたいこと、願い事、挑戦したいことを書きたい子は書いてみてもいいよ~☆」と声を掛けると、、、、「書く書く!!」と意欲的な子もいれば、「字、書くの苦手だからな~」と呟く子も・・・
ですが、近くに置いてある“50音表”を見つけると、「これを見ながら書けばいいんか!」と自分で気付き、「平仮名の“れ”ってどうやって書くんだ・・・」「こうやって書くんだってよ!」と教え合う姿も♫
平仮名表を見ながら、「平仮名って全部で何個あるんだ?」「1.2.3.4・・・・」と平仮名の数が気になり、数えながら取り組む子や「その目標良いね」「俺もそうやって書いてみよ!」と友達と同じ目標を書く姿も☆
絵馬の後ろには、今年の干支“兎”が描いててある物もあり、自分の好きな色で塗ったり、兎が描いていない絵馬には自分で兎を描いたりする様子も!
最初は保育室の窓に完成した絵馬を貼って終わりでしたが、せっかく書いた絵馬を友達同士で共有できるようにクラス皆の前で発表し合ってみました♫
最初は少し恥ずかしがりながらも、聞いている友達が「え~それいいね~☆」「俺もテストで100点取りたい!」と反応してくれると、少しずつ不安が自信へと変わり、大きな声で堂々と自分の目標を発表していました☆彡
すると、友達の絵馬を発表する姿を見て「こんな目標もあるんだ・・」と驚く様子が見られたり、「私も書いてみようかな・・・」と“書いてみたい”という気持ちが芽生えたりする子も☆
中には「無くした物が帰ってきますように」と書いた子がいて「え~何がないの!」「ハサミ?!」「皆で探して願い事叶えようよ!」と願い事をその場で願い事を叶えてあげようとする様子も見られました♫
今ではゆり組の保育室の窓にこんなにたくさんの“願い事”や“挑戦したいこと”が飾られています♪
絵馬作りを通して、自分の頑張りたいことや願い事を言葉で伝え合うだけでなく、言葉を文字にする難しさを感じたり、友達と考え相談しながら絵馬を完成させる達成感を味わえたのではないかと思います☆彡そして、それに対して友達が共感してくれたり、反応してくれることで、さらに文字を書くことの喜びや自信に繋がったのではないかとも感じています♪
保育参観の日も、子どもたちの様々な目標や願い事など、一生懸命書いた絵馬をぜひ見てください♪