今日みたいな雨の日は、室内での遊びが盛り上がりますね!
年中さんのクラスでは、遊びの中で思い思いに折り紙を手に取り、折り方の図を見ながら、“作ること”を楽しむ姿が見られていました。
『うさぎ』の折り方を見ながら、1人の女の子が作り上げると…
同じように興味をもった子が、折り方図とその子の完成品を参考にしながら、そして、時に作り方を聞きながら、自分の『うさぎ』を作る場面も見られていました♪
作り方を教える場面では、最後まで代わりに折ってあげる子、折り方を見せるのみで、その子自身が出来るような教え方をする子、言葉のみで伝えようとする子等、この場面を切り取っても様々な姿が見られました☆
出来上がった『うさぎ』にマーカーペンで顔を描く際には、他の子から「顔は真似しないでね」と伝える姿も(笑)
子どもたちの世界でも感じ方が様々ですね★
『うさぎ』を作り増やし、満足する子、完成した『うさぎ』に折り紙で作ったスティックを付け、作品を発展させる子、他の折り方図を見て『ハート』や『テントウムシ』を作る子等、同じ折り紙を通しての遊びでも楽しみ方や工夫の仕方がその子によって異なることを改めて感じさせてもらえた場面でした♪